自分らしく生きる!HSPの自分を好きになる方法

HSS型HSPと知った30代♀のブログ。

無意識にジャッジしているかも?「良い・悪い」で物事を判断する二極化思考と上手く付き合うヒント

こんにちは、ふうです。

f:id:hspnayami:20211016202715j:plain

イライラするのはダメなこと

ネガティブな発言を
するのはダメなこと

前向きでいることが良いこと


このような考え方
していませんか?

また、自分のダメなところ
を気にして
落ち込んでしまうこと
ありませんか?


これは、
無意識に物事を良い悪いで判断
しているからです



今回はそんな癖と

上手に向き合うヒント

をお伝えしていこうと
思います!



その癖があると

いつも自分はダメだと落ち込み
完璧な自分でいないといけない

と考えてしまい気が休まらず
とても苦しいですよね



でも、今からお伝えする
ヒントを意識すれば


自分はダメだと否定することや
気を張ることがなくなり
とても気持ちが楽になります!



そのヒントとは 

ジャッジしない選択肢を持つ 

ということです




良い悪いで判断してしまう二極化思考

f:id:hspnayami:20211016202729j:plain

何事も「良い」「悪い」で
判断してしまうことを
「二極化思考」といいます。


二極化思考の人は
価値観が良いか悪いかに
なってしまっているため


良い自分には価値があり
悪い自分には何の価値もない
と思ってしまうのです。




実際にやってみよう!

f:id:hspnayami:20211016202740j:plain

自分の中にある
良い面、悪い面を
書き出してみて下さい。


では、これをジャッジしない
という選択肢を選んだら
どうなりますか?


全部、自分の特徴ですよね。
その特徴が全部あって自分なのです。




全部ひっくるめて
自分なんだと認めてあげましょう。
これは自分だけでなく
他人でも同じです



みんな良い面も悪い面も
持ち合わせている

100%ではないのです!




いかかでしたか?



普段の生活にジャッジしない
選択肢取り入れてみて下さい!



最後まで読んで頂きありがとうございました。