自分らしく生きる!HSPの自分を好きになる方法

HSS型HSPと知った30代♀のブログ。

人付き合いは好きなのに疲れやすい原因とは?


こんにちは、ふうです。

f:id:hspnayami:20211020003117j:plain


人と遊ぶのは好きだけど
遊んだあとは疲労がとても強い


しばらく誰とも
会いたくなくなる



こんな状況を経験したこと
ありませんか?



どうしてだろうと
ふと疑問に思ったこと
ないですか?



私はその差が激しく

ある日は友達と
アクティブに遊んでいたのに

その後、
1人で家に引きこもって 
何もしたくない状態になります



なんでこんなに疲れるのか

少しでも疲れを
少なくする方法はないのか


 
理解出来れば
もっと過ごしやすくなる
と思いませんか?



今回は


人付き合いは好きだけど
とても疲れてしまう原因と
疲れを少なくする方法


をお伝えしていきます!




人付き合いは好きだけど
とても疲れてしまうこと


実は、HSS型HSP
特徴のひとつです。


HSS型HSPさんが普段から
気をつけたいポイントは

1人の時間と人付き合いに
使う時間のバランスを考える

ことです。



HSS型HSPの特徴だった!

f:id:hspnayami:20211020003131j:plain

人と遊んだあと、家に帰宅すると
動けないくらいどっと疲れが出る

HSS型HSPさんの特徴のひとつにあります。


これは、

無意識にその場を
盛り上げようと気を遣ったり

社交的な振る舞い
をしているためです。


そして、

人に嫌な思いを
して欲しくない

という気持ちが強く
頑張ってしまうのです。




1人の時間が必要だと理解する。

f:id:hspnayami:20211020003138j:plain

HSS型HSPさんは
刺激を求めるため
人付き合いは好きですが

その分、1人の時間も必要です。


人付き合いに使った分だけ
同じように1人の時間も
確保しましょう。


疲れて何もしたくない
という日が少なくなれば
時間が有効に使えるように
なりますし

時間が有効に使えたことで
充実感も得ることが出来ます。



まずは、

意識して1人の時間を
作ってみましょう!