自分らしく生きる!HSPの自分を好きになる方法

HSS型HSPと知った30代♀のブログ。

【涙が止まらない】なぜ本音を伝えると涙が出てしまうのか


こんにちは、ふうです。


本音を伝えると涙が出てしまう
f:id:hspnayami:20211009170802j:plain

これはHSPさんの特徴のひとつです。



では、なぜ本音を言うと涙が出てしまうのか考えたことはありますか?






原因を知ることで、自分と向き合うよいきっかけになります。


また、自分を知ることで少し自分のことが好きになれるでしょう。


上手に本音を伝えスムーズなコミニュケーションが図れるようになれます。



これは大事なステップのひとつです。




今回はそのことについてお話ししていきたいと思います。


心の器

f:id:hspnayami:20211009171001j:plain

HSP さんは自分の気持ちを隠して我慢する。


我慢することが習慣になっているのです。



今まで


伝えたかったこと

やりたかったこと

悲しかったこと

辛かったこと


我慢してきたこと
ほんとうにたくさんあると思います。



こうした気持ちを我慢すると

我慢した気持ちが心の器に

溜まっていきます。




でも、心の器は無限には入らないので

どんどん我慢したものが溜まって

器にいっぱいいっぱいの状態になります。


すでに溢れそうな状態になっているんです。


そして、本音を伝えようとした時

その器から感情が溢れてしまい

涙が出てしまうのです。





自分の本当の気持ち

f:id:hspnayami:20211009171210j:plain

普段から意識して欲しいことがあります。

それは 自分の本当の気持ちを拾い上げること です。



心の器に溜め込むことを減らす
=自分の本当の気持ちを知り吐き出す


それが本音を上手に伝えれるようになるにはとても大切なことです。




花を見て綺麗だと感じた

お話ができて楽しかった

仕事でミスして落ち込んだ

疲れて何もしたくないと思った



ひとつひとつ気持ちを拾い上げて下さい。



拾い上げていく中で

私、本当はそう思っていたんだと

新しい発見もあるかしれません。




次回は、気持ちの吐き出し方を具体的にお伝えしようと思います。




最後まで読んで頂きありがとうございました!